風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

年に一度は 受けようね


市民検診が始まりました。
大腸がん 子宮がん 胃がん 基礎検診などなど・・。


去年、大腸にポリープが見つかって除去手術をしました。
大きさは7ミリ。5ミリ以上は除去するらしい。
人によっては もっと育ててから(?)手術する人も。


大腸に内視鏡が挿入され カーブを通るとき 酷く痛く
途中で止める人もいるそうです。
私は、医師と話しをしながら 検査を受けました。


人間 窮地に追い込まれると ひどく反省するものです。
生活習慣の悪さを悔いる。もっと ~しておけば・・と。



大腸がんの ポリープ除去手術の流れは


2リットルの下剤を飲む。(これが結構つらい)


便が透明になれば手術ができる。


手術自体は 麻酔をかけるので痛みはない。


術後の経過をみるために 病院に一晩 
泊まることになっている。


という流れです。


大腸がんにならないために 片寄った食事はせず
ストレスをためず 運動をする。と誰でも分りますよね。


がんが見つかるのが怖いのではなく
手遅れになるのが怖いのです。


検査をしたことの無い方は 検査をしてみるといいですよ。
億劫ですが。