風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

お家ごはん  No, 29


    小寒が過ぎ、寒さもこれから本番になりますね。

       そこで 今日は体が温まる スープをご紹介します。
                          サンラータンです。酢がはいりますが 酢が苦手な人も
             量を加減してみてください。きっと美味しくいただけますよ。

                                                                                                            <="" p="">


                 ※     レシピは TV・料理本などを参考にしています。
       美味しかったもの・簡単に作れる物などを掲載して
       います。少しでも お役に立てれば嬉しいです。





   


  材料
    白菜    ★ 和風だし顆粒
    すりごま  ★ マヨネーズ
    鰹節    ★ 柚子胡椒



  作り方
   ①白菜を1㎝幅に切り、ゆで
    水にとって ギュっと絞る。


   ②★で和え、仕上げに すりごま
    鰹節を混ぜていただきまーす。


   ※ 柚子胡椒を入れないほうが
     私はいいな。
          ※     ごまと鰹節が美味しいとのご意見
     がありました。








 
  材料
    はんぺん   ★だし醤油(なけれ     
    長いも     ばめんつゆ)
    大葉     ★片栗粉
    桜えび    ★ごま油
        
  作り方
    ①大葉はせん切りにし、ごま油以外 
     の材料とともにボウルに入れ
     手で混ぜ合わせる。


    ②フライパンにごま油を熱っし
     ①を大き目のスプーンですくって
     フライパンに落として焼く


    ③片面が焼けたら裏返して         
     反対も焼く







  材料
    しめじ        卵
    エノキ        酢
    絹豆腐        ラー油
    水          黒コショウ
    ★鶏がらスープ    片栗粉
    ★醤油
    ★豆板醤


  作り方
    ①水を鍋に入れ 沸騰したら
     しめじ・エノキ・絹豆腐を入れ
     ★を入れて 3分間煮る


    ②水溶き片栗粉を入れて とろみ
     つけたら、卵を流し入れ
     酢とラー油を入れる。


    ③お好みで 黒コショウをふる


          

             mini   メモ


   ・白菜は お鍋!と定番ですが サラダにしてみるのもいいですよ。
       水気はギュっと絞ってね。
    
           ・はんぺん焼きに使う長いもで手が痒くなったら酢をつけてみてね。


           ・サンラータンのとろみを片栗粉でつけますが 十分火を通してね。
          そうしないと 水っぽくなります。



    成人式は 何年前? 私は うん十年前 あはっ。
     1月10日「成人の日」晴れるといいですね。
                                 【イラストAC】