風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

節分は大晦日、立春は新年の初め・・

                         

                              フリー素材 
        
        よく聞く 24節気について 説明できる人ぉ~。


        シーン (>_<)  (わたしも そのひとり) ではでは 説明を・・・。


        
                            一年を4つの季節に分けて さらに 6つに分ける 4×6で24節気
        
        たとえば 春を  ( 大寒 小寒 立春 雨水 啓蟄 春分) と分け
        同じように 夏を 6つに分け、 秋も 冬も・・と分けると
        
        4シーズン×6で24 になる.。 それを 24節気 という。そっかー。


    


    節分とは、「立春の前日の行事、鬼を追い払って 新年を迎える」
          立春は、日付は年により異なるため 2月3日とは限らない。
             
     
               節分は   旧暦の大晦日、 立春は新年の初め だそうですよ。
               
     
               豆 を撒く、は 「魔を 滅する=まめ」  語呂がいいから。 ふ~ん・・。
                                                                                                                         だ洒落みたい

    
              何故 米じゃダメなの? の答えは


    五穀(米、麦、アワ、キビ、豆)の中で一番、投げつけると痛いからだって。
    そうかしらね。 豆のような気がするけど・・。  反抗心 丸出し



    
    立春・・・春が始まる日  (一年が始まる日 ) 


              朝、カーテンを開けたとき  春の匂いが漂って ちょっぴり焦ります。


    まだ 春への 準備ができていない、っていうのに。


    寒椿だけが  味方のように 勝ち誇っています。


    まだ  もう少し 冬の余韻に ひたらせてください。 くさい  くさい・・


    なんて、毎日 雪かきに追われている地方の人々からは 


    『 のん気に バカ  言ってんじゃないよ 』って言われそう。 はぁ~('◇')ゞすんません


     
                  きょうお誕生日のかたおめでとうございます

                  
                   読んで頂き、ありがとうございました。                                                                                                                                                            
                   

              

                                                                           邪気を払って すがすがしく。
                          無病息災!
                       としの 恵方は 北北西ですよ~
                                                                                                                               【イラストAC】