風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

あなたは5年生より・・

     
 速さ  かける  時間  は~  距離 だから・・


 解けない  とけない  トケナイ
 う~ん・・目が覚めた


 「あなたは5年生より賢いの」のTVを見て
  脳裡に焼きついたのでしょう。
  (自分のことなのに  ”・・しょう” はないか)
  


この番組をご存知ない方のために 説明させていただくと
「クイズ あなたは5年生より賢いの」 というクイズ番組です。


様々な著名人が賞金をかけて 小学5年生の検定教科書から出題される問題に挑む。
解けないときは 正真正銘の5年生が 助っ人になってくれるというもの。
全問正解すれば、300万円獲得の 超プレッシャークイズショーです。



毎回思うことは 知識が豊富なことは勿論 みんな性格が良さそうというということです。
どうしたら、成績優秀で性格が良く育つのだろうか と。
学問に興味を持ち、努力をするから? 環境が そうさせるから? 親の遺伝?



「子供のころ天才、おとなになって ただの人」という言葉がある。
それでもいいではないか・・と思う。
私のように こどもの頃から ”ただの人” でも なにかしら残るものがある と思いたい。
(上記の5年生のことを 申しあげているのではありませんので誤解のないように)



ただ、他人に迷惑をかけない人間になることが大事だと思う。
”ただの人” の負け惜しみかも知れないけれど。





     努力は大事!
    結果はどうあれ・・                        【イラストAC】

      

                きょうお誕生日のかたおめでとうございます


              ご訪問 ありがとうございました