風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

お家ごはん No,47

      ゴールデンウィークも終わり、エンジンがかからないよ

          という方、 お料理に挑戦してみたらいかがでしょうか。

                                


      ここに紹介しているレシピは、料理本を参考にしています。
                                  毎日が笑顔になる「絶品おかず」


      材料が揃わなくても、代替品で調理してみてくださいね。






 材料
  なす       ★しょうゆ
  豚ばら肉     ★みりん
  サラダ油     ★砂糖


  ●火を使う前にやっておくこと
   ○ナスを縦4等分に切る
   ○なすに豚ばら肉を端からクルクル巻き
    薄く片栗粉をまぶす。
   ○たれ★を混ぜ合せておく。


 作り方
  ①フライパンで、肉の巻き終わりを下に
   してなすを並べて焼く。


  ②余分な油をふきとり、たれを加えて
   照りが出るまでからめる。






 
 材料
  
  トマト    ★白すりごま
  青じそ    ★ごま油
         ★塩



 作り方
  ①トマトは乱切り、青じそはざく切り
   にする。


  ②★を混ぜトマトを加えてあえる。











 材料
  合挽き肉    小麦粉
  玉ねぎ     カレー粉    
  にんじん    水
  なす      コンソメ
  ピーマン    ★ウスターソース
  にんにく    ★ケチャップ
          ★しょうゆ


 
  ●火を使う前にやっておくこと
   ○ナスは1㎝の角切り、他の野菜は
    みじん切りにしておく


 作り方
  ①フライパンで合挽き肉とニンニクを  
   炒め、軽く塩・胡椒をする。
   ピーマン以外の野菜を加えてさらに
   炒める。


                      ②小麦粉・カレー粉を入れて具になじませ
                       水とコンソメを加えて煮る。


                              ③煮立ったら★を加えながら煮詰める
                 最後にピーマンを加えて軽く炒める。


                                mini    メモ
            
            小麦粉とカレー粉のかわりに カレールーを使用しても良いかと
            思いますよ。(私は、そうしました~(^^)/ (入れすぎないでね)



             きょうお誕生日のかたおめでとうございます


              ご訪問、ありがとうございました。
                                             楽しい週末をお迎えくださいね。