風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

梅雨入り前の花たち

                                                 

                                
           ポピー・・  生命力が強いのか,至る所で見かけます。
               種が飛んで あなたの所へもビューン。
                   
               20年くらい前、国道を車で通りかかり
               あまりにも可憐なので頂戴いたしました。(悪っ)
               以来 わが庭でふんぞり返っています。


               花びらは和紙のようです。
                                                      一筆箋にしたらおもしろいですね。



                                  


      ミニアヤメ・・正式な名前は知りません。
             花弁の付け根が 網目状になっているのが
             アヤメの特徴なので ミニアヤメかと・・。


             この画像、逆光で撮ったものです。
             花びらが 透け透けで オーガンジーのようでしょ?


             オーガンジーといえば 最近 雅子皇后様が
             外出されたときにお召しになられていた洋服の首元が
             オーガンジーで (それがどうしたって?いや、その・・)


             お元気に車窓から手を振られていましたね。
             体調がご快復されたのでしょう。こちらまで嬉しくなります。
               



                     まさこさま~ぁ
      お元気そうでなによりです                    【イラストAC

               



                             


                 グロキシニア・・葉っぱが うちわのように大きいですよ。
            
             お花屋さんで アルバイトをしている男子学生が
             葉っぱに水やりをしていたので
            『穴があきますよ~』と教えてあげたところ
             飛び上がらんばかりに 驚いていました。
           
             このお花は常温水か 生温いお湯を好みます。
             我が儘お嬢さんですね。
            




              きょうお誕生日のかたおめでとうございます


               読んで頂き 有難うございました。