風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

冬でもないのに凍結?!

        


           とんこさんから画像をお借りしています。
                          ありがとう御座います。




         私が ブログに嫁のことを書いたことがきっかけで
            空気が 一変してしまった。  


                             悪口とか、批判的なことを 書いたわけではない。
     
     打ち解けて お茶でもしながら お喋りができないものかという気持ちを
     書いたのである。 何が 逆鱗に触れたのだろうか。


     
                  二世帯住宅なので 顏を合わせなければ 合わせないでいられる
     そんな 造りに なっている。
     同じ屋根の下に住んでいながら もう2年も 顏を合わせていない。ん?
     先日、体調を崩したという息子のことを尋ねるために 顏を合わせたっけ。


      
                  嫁と姑問題は 神代の昔からあるというけれど これほど寂しいものはない。
     姥捨て山のお話も 私とは無関係ではないような気がしてきた。


    
息子家族が 連れ立って出かけるときは 私は 流刑地にでも追いやられる気分になる。
空気が一変する前は 出かけて行っても 何も感じなかった。
むしろ 微笑ましく眺めていた。出かけておいでと 勧めていたくらいだった。
しかし 今の疎外感、孤立感は 何なの??


     
              「人生は重荷を背負いて、長き道を行くが如し」  という。                             
       徳川家康殿!私にとっては 重い荷物を背負ったような気分なのだよ。
    
  嫁は、『お義母さんの声を聞いただけで 身震いがする』と言っていたそうだ。
    そんな嫁に 話しかける言葉が みつからない。


   
           息子に 絡んだ糸をほどいてくれることを望んだけれど 
   一向にその気はない。 望むことが間違っているのかも知れない。


   
          なるように なれ! と思うことにする  。        

                                                                                                                  


                                                                                                    ・・・・・・。


         きょうお誕生日のかたおめでとうございます


         ご訪問 有難うございました。