風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

怒りを笑いに変えて・・

                                                                                                 一笑一若 、 一怒一老」 中国の格言


笑うことで一才若がえり、怒ることで一才老ける。
笑いは 百薬の長、 あれ お酒は・・でしたよね。
この際、笑いも・・にしておきましょ。



怒りをあたり散らしていると その場は晴れるかも知れ
知れませんが 怒りかたによっては 
心身症になりかねないって いいますよ。



                          とんこさんから画像をお借りしています
                                         ありがとうございます
心身症といえば 「九生の猫も 心労で死す」というそうで
これは 9回生まれかわる猫でさえ 心労で命を落とすことのようです。



怒りを笑いに変えるということは なかなか難しいことですが
努めて心の平穏を保ちたいと思います。
その為には 心の切り替えが上手くできれば いいですね。



蛇足ながら 私の母は (他界していますが) 心の切り替えが とても 上手で というか
身勝手というか 常識外れ というか going   my  way,  の人でした。
(お母さん ごめんね~ 耳を塞いでいてね) 


例えば  私の職場に 電話をしてきて
『クイズをやっているんだけど 分からなくて・・一緒に 考えてくれない 』と
持ちかけるんですね。 
これだから 心身症のほうから逃げて行っていたのではと思うくらいでした。
私が 心身症になりそうでした。(笑) はた迷惑な話です。



若返る 老けるの話から 心身症のお話になりましたね、sorry,
長くなりましたので この辺で また・・。



         夜眠る前は 余計なことを考えないで!
   楽しいことを 考えようね。
   宝くじが当た・・これは 興奮してダメか。                                           【イラストAC】
         


    
           きょうお誕生日のかたおめでとうございます


            楽しい一日になりますように。
            ご訪問、ありがとうございました。