風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

お家ごはん No,50

                    梅雨入りももうすぐですね。

           お変わりありませんか?
           食中毒に気をつけて御飯作りをしてくださいね。

<="" p="">



                                       いつも申しあげておりますが 材料が揃わなくても
           ある物で代用してくださいね。


           また この味つけはどうも・・と思われる方は
           オリジナルで作るのもいいですね。


           「糖質オフのつくりおき」を参考にしています。




     材料
  しらたき        酒
  鶏ひき肉        だし汁
  玉ねぎ(みじん切り)    ★しょうゆ
        揚げ油                             ★塩


 作り方
  ①しらたきを下ゆでして水気を切る


  ②フライパンにひき  肉、酒を入れて
   菜箸で煎り付けながらパラパラにし★
   だし汁・玉ねぎを入れて煮汁がなくなる
   まで煮る。


  ③油揚げの中に②を入れ、口を楊枝で 
   止める。


  ④揚げ油を熱して 油揚げを入れて
   5~6分かけてこんがり揚げる。






 材料
  ナス     ★しょうゆ
  揚げ油    ★酢
              ★オイスターソース
              ★にんにく(すりおろす)


  作り方
   ①ナスを縦半分に切り 5ミリ間隔に
    斜めに切り目を入れ さらに斜め
    半分に切る。


   ②フライパンに揚げ油を熱し ナスを
    こんがり揚げる。


   ③★を煮立て、ナスにかける。
    冷めたら冷蔵庫に保存する。









  材料
   しらたき     塩
   とりもも肉    こしょう
       レタス      ★ 酢
   きゅうり      ★ 塩    
   パプリカ(黄)   ★ オリーブオイル
   玉ネギ                     ★ 粒マスタード


  作り方
   ①鶏肉に塩・こしょうをすり込む


   ②フライパンにサラダ油を熱し
   皮目を下にして焼く。
   途中で上下を返して5~6分焼く。
   肉を4等分に切る。


  ③器にレタス、しらたき、きゅうり
   パプリカを盛り、肉をのせて★をかける




            mini  メモ


             「グリルチキンのせおかずサラダ」は  
              お好みのドレッシングをかけてもいいですよ。



            きょうお誕生日のかたおめでとうございます


             あなたにとって素敵な週末になりますように。