風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

姉の精神力に脱帽

                             

                                    フリー素材


          
        新しい週の始まりですね、どんな1週間になるのでしょうか。


           きのうは、お昼ごろから 雷鳴が轟き、 雨が水のカーテンの如く 降った。
    そして高温度、マスクの中で 呼気が熱気をおび熱中症にになりそうだった。
    これから、こんな日が続くのでしょうね。


      
      さて、 二つ 年の離れた姉、ステージⅣの肺癌。(以前にも書きましたが)
      この姉の逞しい精神力に、脱帽する。
      一週間に一度くらいの割合で、電話で様子をうかがっているけれど
      庭に出て、庭の草取をしている とか 御飯支度をしている など
      体を動かしている様子。


   
  旦那さんは、認知機能が衰えて施設に入所した。旦那さんに申しわけないけれど
  このことも ストレスの軽減になって がんの治療になっていると思う。
  一時 体重の減少がみられたものの、増加傾向にあるとのこと。
     
    
    『がんに負けていられない』と 強気の発言に 私のほうが元気を貰う。
     病気が発覚する前は、町内の会長をし 市役所にかけあうことや
     趣味のグランドゴルフの会の会長をするなど、先頭に立っていた。
     全く できなかったPCも、必要に迫られて マスターしたらしい。


     
     羅患した今 近所の人や グランドゴルフの仲間が 
     おかず その他を差し入れしてくれるという。
     私が もし姉の立場だったら 動いてくれる人がいるだろうか。


 
  姉のがんがもたらしたことで、 生きることの意味、人間関係の在り方など
  原点に帰って熟慮することになった。


     
     医師は『治る病気ではない』と 仰っているらしいけれど
     姉には 持ち前の精神力で 乗り切って欲しいと願っている。
     なにしろ 頼りになる姉さんだから。




       
          日本は 高温多湿だから 
       子供やお年寄りにはこたえるよね~。                                                  【イラストAC】



               きょうお誕生日のかたおめでとうございます


                読んでいただき有難うございました。