風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

冷たい女


     
   ♪ さ~らりとした う~めしゅ~♪


   いやですね~、CMの歌が耳に残っています。
  
       「お酒は 愁いを払う玉箒」といいますね。


   どういう意味かというと、
   
   お酒は心配事や悩みなどを掃い去ってくれる
   美しいほうきのようなものだという意味ですよ~。


        


お酒といえば・・・


東京の学校へ行っていたとき 同じ郷里から出てきていた男友達と 三人で飲みに行った。
おのぼりさん状態の私達は なにもかもが珍しく 辺りを好奇心いっぱいで眺めていた。


と、目についたのが 男女がぴったりとくっついている姿だった。
今では 見慣れた光景なのに 当時は 珍しくて珍しくて、映画のワンシーンを見ている
ようだった。


興奮したのか 男友達は 浴びるようにお酒を飲んだ。
そのうちのひとりが、私にエプロンを渡した。 
なにを勘違いしたのか もうひとりが 帰ってしまった。


その後、酔っぱらった友達と それぞれ帰路についた。
駅で電車を待っている間、友達は 酩酊状態だった。
タバコの吸い殻入れの缶からを 背中にひっかけて ホームに座りこんでしまった。


酔っぱいが嫌いな私は さっさと 友達をおいて電車に乗ってしまった。
友達が目覚めたとき なんと空しく寂しく悲しい思いをしたことだろう。
クラス会で会ったとき そのことを責められた。「冷たい女だ」って。


最後に会ったのは 1991年・・優しいおじいちゃんになっているだろうなぁ。


                                 


                                                                                      たまにはビールでも・・
                        ひと口めが 美味しいよね。


                                            【イラストAC】



            きょうお誕生日のかたおめでとうございます


             おつき合いいただきまして有難うございました。