風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

お家ごはん No,53




  お元気ですか  ~ (^^)/


夏至が過ぎて だんだん日没が早くなりますね。
これから夏本番だというのに 寂しいですね。
各地で「お祭り」などの催しが繰り広げられる
と思うと 寂しさも吹っ飛びますね。



      さて 今日は野菜たっぷりのレシピです。
      安価なもやしを使ったものや 夏野菜のナスなどを使いました。


      そうそう、ナスのチーズ焼きは wasurenbo さんが 
                     You tubeからブログに載せていらしたものをお借りしました。
      
      コメント欄がなかったので こちらで使用させて頂くことを
      ご了承くださいますようお願いします。
      申しわけありません。併せてお礼申し上げます。


                               


  材料
   なす       しょうゆ    小さじ2
   とろけるチーズ  砂糖   小さじ2  
   しそ(ピーマン)    みそ  小さじ2
              酒   大さじ1
              みりん 大さじ1


  作り方
   ①なすのへたをそぎ落として縦に切る。
    内側に、縦に3本切り目を入れる
    (表面を貫通するまで。)


   ②フライパンに油を入れ 皮のほうから
    さっと熱を通す。


   ③内側をしっかり焼き目をつける。


   ④調味料をまわしかけ、煮汁を含ませる


   ⑤とろけるチーズをのせ蓋をする。


⑥チーズがとけたら  汁をなすにかけ しそをのせる(ピーマンの場合は チーズを最後に、のせる。画像はわかりやすく上にのせました)






 材料
  もやし   ★鶏がらスープ(顆粒)
  ザーサイ  ★塩・こしょう
  卵      ごま油
  きざみのり(あれば)


 作り方
  ①卵に鶏がらスープを入れ、よく溶いて
   おく。


  ②フライパンにごま油をひき、もやしと
   ザーサイを炒める


  ③全体に油が回ったら卵をまわし入れ
   ふんわり全体を混ぜあわせる。


  ④塩・こしょうで味を調え 器に盛り
   あれば刻みのりをちらす。








 材料
  ブロッコリー   塩・こしょう
  ベーコン     オリーブ油
  赤唐辛子
  にんにく


 作り方
   ブロッコリーを子房に分けて
    レンジで2分加熱しておく。 
    にんにくはスライス・ベーコンは細切りにする


  ①フライパンに オリーブ油をひき
   にんにくと赤唐辛子を入れて炒める。
   香りがたったらベーコンを加えて
   炒める。


  ②ベーコンがかりっとなったら
   ブロッコリーを入れて一気に炒め
   塩・こしょうで味を調える。



                     
                                       mini    メモ


               ※「ナスのチーズ焼き」は しその代わりにピーマンを
                 使いました。
              
                                                      ※「もやし・・」の画像には 刻みのりがありませんが
                 省略です (こんなのってないですよね, すみません)
                 


     

                          きょうお誕生日のかたおめでとうございます


                楽しい週末を、お過ごしくださいね。