風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

ストレス解消が一番の薬

        

                                     フリー素材


     ブログサーフィンをすると、両極性障害(躁うつ病)の方 や統合失調症を
     患っていらっしゃる方を、よく見かけます。


     
                  私も かつて うつ病を患ったことがあります。
     どんなに気分を盛り上げようとしても暗闇に落ちていくのです。
     


     夫が生存中に発症したとき 死にたいと思ったことがありました。
     このことを姉に話したら、即 夫へ・・夫は仰天したのでしょう。
    二階の自室に横になっていると 5分も経たないうちに様子を見に来るのでした。
    この行動が、ますますいらつかせ 暗闇へ落ちていきました。


  
       なるようになるさ、と気持ちを楽に持ったり、うつの自分は本当の自分ではないと
  叱咤激励してみたり・・極力 重要なことは考えないようにしました。


  
       また 医師の『~さんはねぇ・・』と  なかば呆れたように言ったことばが
  私の回復を 助けました。ふつうなら 落ち込むはずなのに。
  つまり、年相応に「しっかりしていない」と 解釈したのでした。発奮しました。
  快復のきっかけは どこに転がっているか分かりません。


  
       うつは 誰にでも起こりうる病気です。周囲の人は叱咤激励をしないほうが良いです。
  何故なら 負担に思うからです。(人によりますし、程度問題でもありますが)
  私のようなヘソ曲がりには不適当な接し方ではありますが。


 
     一旦 精神病を患うと 投薬は継続します。 これが 厄介です。


  
  くれぐれも、ブロガーさんには ストレスをうまく発散して欲しいと思っています。
  うつは、頭が疲れる病ですから。
 



   同じことをグルグル考えこまないで!
    ストレス発散が一番。                                                                                   【イラストAC】
  もし発症したら 頭を休めるのが一番!


        

            きょうお誕生日のかたおめでとうございます


             ご訪問、ありがとうございました