風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

覆水盆に返らず・・

                                        

                         庭の アルストロメリア です



               
               覆水盆に返らず・・


赤ちゃんのとき 予防接種の副作用で高熱を出し 夜 おぶって病院を駆け巡ったことなど


知るよしもなく、 一人で大きくなったような顏をしている ばか息子。


と友人が 嘆く。 (もう 50代に手が届かんばかりの息子・無職 )


理由は 親の承諾もなく知人からバイクを譲り受け その代金を親に払えというものだ。




彼女の躾けかたを とやかく言うつもりは 毛頭ないけれど


幼いころから 子供の欲しいものを買い与え (これは どこの家庭でもあることで) 


その 延長で おとなになっても金額のはるものを 親にせびる。(これは 違うね)


その頃には 親も年金暮らしで 余裕のあるお金などあるはずもなく 対応に困窮する。




塾・お稽古・勉強ばかりの生活、こども同士で遊ぶ時間がない など


こどもが成長していく過程で 年齢に応じた社会性・お金の大切さを


学習させていくのが 親の務めではないでしょうか。


親ばかになっても ばか親にはなるな・・ですよね。


偉そうなことを 申しあげました。


(アンタのこどもは どうなのよと反撃を受ける前に やめておきます。)



くれぐれも、「誰でもいいから殺してみたかった」というこどもを


量産?していくことだけは 勘弁してよ・・と言いたい。




                                                                                             あ~、もうダメだと
                                                                                                                思わないで頑張れ~。 
                                    
                                      【イラストAC】


          きょうお誕生日のかたおめでとうございます


           読んで頂き ありがとうございました。