風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

お家ごはん No,54

  7月がスタートしましたね。

              
              最初の献立は 揚げものですみません。
              暑い中頑張って作ってみてくださいね。


          豚肉はビタミンB1が豊富。疲労回復に good  !
          鶏肉は 高たんぱく 低カロリーです。
          ダイエット中のタンパク源として  良いですね。


          「糖質オフのつくりおき」を参考にしました。




                                                                                                                     



 材料
  豚ロース薄切り肉  塩・こしょう
  ズッキーニ     ★唐辛子
            ★だし汁
            ★酢
            ★しょうゆ
 作り方
 ①豚肉に塩・こしょうをふる
   ズッキーニ に肉を巻きつける。


 ②鍋に★を入れ、ひと煮立ちさせる。


 ③フライパンにゴマ油を深さ2~3㎜
  注ぎ中火で熱する。


 ④肉の巻終わりを下にして 色づくまで
  7~8分揚げ焼きにし★に油ごと加える。


 ⑤粗熱を取って汁ごと保存容器に入れ
                      冷めたら冷蔵庫で保存する。





                                                                       材料

  豚ひき肉   ★酒・生姜の絞り汁
  ナス     ★赤唐辛子
         ★ニンニク・生姜のみじん                                                                                                           ☆彡片栗粉      ★水
  ☆彡水    ☆みそ
  ☆彡ごま油  ☆しょう油
         ☆塩      
 作り方
  ①ひき肉を★に加え混ぜる。 
   
  ②鍋にサラダ油を中火で熱し 赤唐辛子
   にんにく・しょうがを炒める。


  ③肉を入れてほぐしながら炒め水を注ぐ。


  ④☆で調味し、☆彡の水溶き片栗粉をいれ
   ごま油をふり混ぜる。


ナスは ①縦半分に切り、皮目に5㎜の間隔で斜め切り込みを入れる。
    
    ②フライパンに揚げ油を深さ1㎝いれ、中火で熱し、
     ナスを入れて揚げ焼きにする。


    ③ 保存容器にナスを入れ、★をかける。冷めたら冷蔵庫で保存する。






  材料
  鶏モモ肉   ★マヨネーズ 
         ★ 玉ねぎ(すりおろし)
                              ★ ウスターソース
         ★酒・塩・粗挽きこしょう


 作り方
  ①鶏肉は5㎝角に切る。


  ②★を混ぜておく。鶏肉をいれてもみ込み
   耐熱の保存容器に入れて ふんわりと
   ラップをかける。


  ③電子レンジで(600w)で15分ほど加熱。
   そのまま5分ほどおく。上下を返す。


  ④冷めたら冷蔵庫で保存する。 


  ⑤付け合わせに ベビーリーフなどを
   添える(画像はレタスです)


      
                                       

        きょうお誕生日のかたおめでとうござ います 


             事故・コロナ・熱中症にご注意ですよ~。
             楽しい週末をお過ごしください。