風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

選挙に行く?行かない?(若者の会話から)

                                

                               

 
               第26回参議院議員通常選挙、


        「点」や「マル」のない 長ったらしい言葉自体が 


        『選挙から遠のかせるのよね』と 若者が話しているのを聞いて


        クスっと笑ってしまった。なるほどね。


        若者の政治離れを聞くけれど 私自身も関心を持つようになったのは


        子供が生まれてから。  (ん十年も前のことですが)


        それまでは 候補者の公約・主張・選挙のしくみなど 知ろうともせず


        ときには 白紙でも良いからと 勝手に投票をしたものだった。


        「参加することに意義がある」という精神で。(ふざけてる~ですね。)


        
        若者が政治に関心があると 同世代から浮いた存在になるそうだけれど


        コロナ対策・消費税のことなど 自分の考えに合致する候補者を


        選出すれば良いと 思うんですよ。


        
        小耳にはさんだのですが (信憑性があるかどかは分かりませんが)


        どの政党を選出すればよいのか どの政党が自分の考えに合っているか


        分からないひとのために Yes, No 方式でたどっていくという 


        クイズ方式が あるとか。 


        関心を持ってもらうには 良策かもしれませんね。


        





  



         





                
                     My
                          favorite                                                                 photographs





        



                 


            メランポジューム 


         向日葵 ( ひまわり ) より日光に強いですよ。
        カンカン照りでもシャンとしています。 


                                  
  




                        

                                            


        マリーゴールド


      日光に強く 種も簡単に取れます。
   翌年、種まきをすると面白いくらい発芽します。








                                                                      


         サンダーソニア


      鈴状の可愛いお花を咲かせます。
     球根植物なので 毎年咲きますよ。
     雨つぶに濡れて 可愛い。






           


                                         

                      ハイビスカス


               寒さに弱いので 冬は家の中へ取り込みます。
                   越冬したら、翌年また元気に咲きますよ~。





                                


                    グロキシニア


                室内で観賞する球根植物です。
                水やりに注意です。
                葉に水がかかると、穴があきます。
                水やりは ぬるま湯を・・。




              きょうお誕生日のかたおめでとうございます


               読んでいただき有難うございました。