風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

100均メガネは・・

          

                            



         遠近両用の眼鏡を持っていて、馴れないうちはひどかった。


       特に、階段を下りるときなどは ふわりと階段が浮いたようになり


宇宙遊泳をしているかのような錯覚に陥った。といっても 遊泳したことはないけれど。


このメガネ、眼科できちんと検眼してもらい、そのデータに基づき作ってもらった。


遠視の他に 乱視だという。自分では 自覚がないので なんとも・・。


おまけに 度数がちがう。右が 0.5に 左が 0.8ときている。


このメガネ、作ってから かなりの年数が経って PCの画面が見え難くなってきた。


そこで 100均メガネを購入。良く見える。


虫めがねを 目先に ぶら下げているようなものだものね。度数もかなり強いかも。


眼科医に 話すと『 100均メガネで間に合うようなら 眼科は要らないね。』と言い


『100均には それなりの・・』と言いかけて 口をつぐんだ。


そーでしょ、そーでしょ 価値がないと言いたいのね。


『目に良くないのでしょうか』と 伺うと『 見えればいいと思うよ』とのこと。



メガネはさておき、年相応に 白内障だという。これは 老化によるものだから


仕方が無い、 手術をすれば 良く見え メガネが要らないという。


白内障のほかに、緑内障も・・。これは ヤバイぞ (若いふりをして引用してみた)


失明の恐れがある、ということだものね。毎年 受診して進行を遅らせないとなぁ。


白内障にも緑内障にも 100均メガネは 全く お呼びじゃない (アレっ?) ということだ。


当然といえば当然だけど。





    時々、遠くを見て・・。
  緑を見るのもいいそうですよ
  目をギュッとつむってパッと開ける、目の体操を!
                                                                                               【イラストAC】



               
                 【 きょうの一枚 】


         

              




             きょうお誕生日のかたおめでとうございます


              あなたにとって良い一日になりますように。