風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

アガリ症


予備校の先生の条件


 おもしろい先生
 →  受験に役立つ
  夏休み前は教室が満員


 暮れになって受験に役立つ先生


 人柄の良い先生
 →  悩みが生じると行く先生


                       フリー素材


                       
私が 大学受験に失敗して、その後行った予備校に


どうして、この人がパスしない?と思われるほど優秀な人がいました。


模擬試験をすると いつもトップ。 全国でもトップ。


なのに 受験本番になると どうもアガルのです。 そして 撃沈!


勿体ない話です。


アガルのも、 パニックになってしまう程 上がってしまっては 元も子もありません。


ある程度の 緊張からくるアガリは 誰でもあることです。


そこで 実力を出し切ることが どんなに重要なことか・・。


彼を見て そう思いました。


話は 反れますが 歌手の和田アキ子さんは 歌手歴 数十年なのに


今でさえ 酷い アガリ症だといいます。


堂々と、かつ 朗々と歌っているのに 意外です。


人には 弱点というものがあります。


それを克服するには どうしたら良いのか。


やはり 下準備を これでもかというほど積み重ねることだと思うのです。 


自ずと 成功の門が開かれるのではないでしょうか。


しかし 冒頭のような人もいて 気の毒に思います。


とはいえ 必ず 適材適所があるはずです。


風のたよりでは 彼は 家業の電気屋さんを継いだそうです。


きっと お客さんの心をつかみ 技術的にも優れた店主になっていることでしょう。



                              【イラストAC】


                           
         きょうお誕生日のかたおめでとうございます


             おつき合い頂き、ありがとうございました。