風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

コスモスが揺れて


夫が生存中、 『泊まりがけで海を見に行こう』と突然言い出して
行くことになった。


いつも、突拍子もなく言い出すんだもんなぁと ぶつくさ言っていると
もう、夫は車のなか。


こちらにだって準備というものがあるのよ、準備というものが。
化粧品とか・・ね。
『誰も見てないから化粧品はいいから、早くしろ・・』と夫。
身だしなみっていう言葉を知らないんだな・・夫は。


出かける前に小さな衝突があって、いつも不愉快な思いをする。
出かけた先でも ひとり どんどん前を行くので、写真を撮りたくても撮れない。


それでも、浜辺に着いて、定規をひいたような水平線を見ると、さっきの衝突は忘れる。
打ち寄せる波に、学生の頃 グループで十和田湖へ行ったときのことを思い出した。
男子って世話を焼きたがり、英雄気どりになるのが面白い。


コスモスが風に揺れて、絶好のシャッターチャンスが訪れた。
民家の庭先で、シャッターを切っていたら
住人が出てきて 『何してるんだ』と 怒られた。


『あまり綺麗なので・・失礼しています』と話したら相好を崩して
『思う存分、撮って行ったら良い』と言われた。
そんな時でも、夫は遠くにいて知らんぷり。


海辺の宿には コスモスが咲き誇っていた。
な~んだ、怒られてまで写真を撮るんじゃなかったと、夫に話したら
最大級の嘲笑と罵声を浴びせられた。(ハラタツノリだぁ!原辰徳さんすみません)




       台風のシーズンですね。
    防災対策をしていますか~?                【イラストAC】



            きょうお誕生日のかたおめでとうございます


            充実した一日になりますように。