風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

認知症


数年前のこと・・


近所の家から お年寄りの悲痛な涙声が 聞こえてきた。


70代の娘が 90代の母親を 棒のような物で殴っているいう。


ここまできたか・・。認知症だと かねがね聞いていた。


そう言えば、90代の母親は『お酒ください』だの『櫛を貸して』『お金頂戴』と


訪ねて来たっけ。心のセーブが効かなくなっていたらしい。


近所の家にも 訪ねているようだった。


訪ねて来られた人が 家人に伝えに行くと 娘は暴力を振るっていたのだった。


また 漏便もあったという。


そういえば 町内会費を集金に行ったとき 便のむせかえるような臭いがした。


毎日接している家人の苦労も 図りしれないものがある。


暫くして、その母親は 亡くなったと聞いている。


近い将来の自分と 重なる。 認知症になりたくないなぁ。


死の恐怖から逃れるためにボケる とも言われている。




さて、認知症のタネは 発症の20年前から育っているという。


偏りのある性格、几帳面な性格 、頑固で笑わない人、スケベ心を持たない人が


なりやすいと言う。ん? 最後の・・ス○○は? そうなのかな?



認知症は 高齢の人ばかりでは なく 若い人も発症し易いという。


電車の中、病院の待合室、その他 諸々の場所で、 老若男女 問わず


スマホに熱中している人が多い。


スマホ依存になると 脳に沢山の情報が入ってくるため 


逆に 脳から情報を引き出す行為が 減るとされている。


また アルコール依存も 認知症発症の原因になるという。



さて 認知症にならないためには・・


生活習慣病を予防・治療する。 バランスのよい食生活で健康を保つ。


よく歩き、運動する。 過度の飲酒・喫煙に注意する。   
                                
                                Being 参照



           認知症にならないためには
    睡眠も大事! 口腔ケアも大事!          【イラストAC】

                                               

             きょうお誕生日のかたおめでとうございます


              読んで頂き、ありがとうございました。