風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

秋の空は・・・



                         


                                  秋の空は 「7度半かわる」という諺がある。


          仏典では 一日の中で「8億4000 念かわる」という


        それだけ人間の心は うつろいやすい ということですね。



             うつろいやすい・・といえば


        友人が 血相を変えて 家に飛び込んできた。


        友人とは 会えば 何時間でも話をする。 


        畑でとれた野菜を 持ってきてくれたりもする。


             そんな 間柄である。


  その友人が『 ちょっと聞いてよ、うちの旦那が 浮気をしていたのよ~』


  と 涙声で 訴えてきた。  ほら きた。 私の苦手な話。 敬遠したいよ~。


  話しているうちに 友人は 顏に怒りをにじませ 興奮状態になってきた。


 『どうすれば いいのよ、どうすれば・・』と 取り乱している。


『浮気をしているように 見えないけどね。』 この言葉は  寄り添う言葉には


ならなかった。 なおも続く 『どうすれば・・』の 連呼。


もはや  私が 攻撃されているかのような感覚になってきた。


私は 経験したことが無いので (  いや 私が 知らないだけかも知れないけれど  )


『  騒ぐと 火に油を注ぐだけだから (旦那さんを) 山にでも捨てて来たら  』と


最大級の ジョークで 気持ちを鎮めてあげたつもりだったけれど 


 逆効果であった。 それで 怒りは 収まるはずがなかった。


『  少し ご主人と 距離をおいてみたら?』の言葉で お開きにした。


その後も 友人の心は 千々に乱れていたに違いない。 あぁ~罪な旦那さん!


そんな話を聞かされると 私まで ブルーになってくる。




          なめんなよ~!
      仕返しは倍返しに・・                   【イラストAC】


            
              きょうお誕生日のかたおめでとうございます


               あなたにとって良き一日になりますように。