風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

ただいるだけで・・

             

          
           
                                     

                                


               
                       市役所の受付に 従妹のMちゃんがいた 30年も前のことである。


         柔和な その顔立ちは 来所者を たちまち 笑顔の渦に


         巻き込んだ。


         県外から訪れた人々も その笑顔と対応の良さに感動した。


         新聞のコラム欄に 感謝の気持ちを述べた記事も 紹介された。


         
         彼女は 既婚者。 3人の子供の母親でもある。


         帰宅後の育児・家事は 大変だったはず。


         しかし 嫌な顏一つしなかったという。


         そんな  彼女は 脳腫瘍に倒れ 30代で他界した。


         その後 『 あの、受付にいた女性は いつ来るのか』と言う声が


          絶えなかったと聞いている。


      
       
        相田みつを の詩に ただいるだけでという詩があります。
                              
        ご紹介しますね。



          ただいるだけで その場の空気が明るくなる


          ただいるだけで  みんなの心が安らぐ


           そんな あなたに 私は なりたい 



        私も ただいるだけで 周囲の人を明るくし


        心を安らかにさせる人間にならなければ と思う。


             



       頑張れ~ 自分!                                                                          【イラストAC】
    



             きょうお誕生日のかたおめでとうございます


              読んで頂きまして 感謝 感謝です。