風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

生活費が浮きそう (^^)/



                                       


       
                          先日  ノートに線を引くだけの家計簿を使っていますと


        書きましたが、今月は 3万円 浮きそうなんですよ。


         記入するだけで 最低1万円は 浮きます。


     記帳しても 『かかる物はかかるのよ』と 投げ出すと 貯まりません。



   よく 食費と雑費を 分けて 袋に入れておくというやり方があるようですが


   私には 向きません。 実際 お買い物をするとき 袋を持って行くのかな?


   それとも お財布を二つ持っていくのかな? まごつきそうで やりません。



   お話を戻して 3万円浮いたのは なるべく お店に行かないことでした。


  雑費はもちろん、食費も 必要以外のものは買わないようにしました。


  食費に関してですが お店に行くと余計なものを買ってしまうので  


   週に2度の買い物です。


 お肉は ひき肉 スライス肉を 献立を考えながら買い 小分けにして冷凍しました。


 魚の切身は 大量買いというわけにいかないので 食べる分だけを買いました。


 日配品は 使う分だけしか買いません。( 2度目の買い物は きれた日配品や野菜です ) 


   買い置きできる物、冷凍にできるものを 一週間分 購入しました。 


   それには 献立も大雑把に 立てなくてはなりません。


   といっても 3~4日分の献立です。


   残りの日は 残った食材で やり繰りしました。  (特に献立は立てません」


   これが 一番 大きいかも知れませんね。


   そのためには 調理法を知っておくことも重要です。


   ただ 私はひとり暮らしなので 思い通りに出来るのかもしれません。


   このことを 特記しておきますね。 


   『  なぁ~んだ  』と言わずに 出来ることからトライしてみて下さいね。




     これから暖房費がかかりますね。
        でも 記帳することから始めてね。            【イラストAC】



     

           きょうお誕生日のかたおめでとうございます


             読んで頂き有難うございました

                                   画像 Pixabay