風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

あるのが当り前と思っていた

      



                        


             日本の花よ~  菊の花~ ♪


       赤黄色の  菊の花~ ♪  という歌 ご存知でしょうか?


       子供の頃から 菊は仏花としてよく用いられるので好きではなかったけれど


       写真に収めると 案外 見られるかも・・と思ったりして。 勝手ですね。



       夫の存命中、「 在りの遊び (すさび ) 」の 状態だった。


                          一緒にいるときは 慣れで 夫の存在など 気にもかけなかった。


      「 在りの遊び (すさび ) 」 これは、 「ありのすさび」と読み


       「あるがままにまかせて、特に気にしないでいること」だそう。


       ※ 下記は、平安時代の和歌集に出てくる歌です。


        ご参考までに・・・


       < ある時は ありのすさびに語らはで 恋しきものと別れてぞ知る >


              一緒にいるときは 語らいもしないで、


              いとしい人だと 別れてから知るのだ。


                       
       
             ところで サクマ式ドロップが なくなるという。


          子供の頃、ドロップが入った缶を カラカラ鳴らして


          どんな色のドロップが出てくるか ワクワクしたものです。


           ハッカ味が出てくると がっかりしました。


       
       ドロップがあることが当然と思い なくなると食べておけばよかったと


       後悔するのでしょうね。 


      「 在りの遊び (すさび ) 」でいたこと、 ごめんなさい🙇ですね。


                                読売新聞を参照



                                                      


            きょうお誕生日のかたおめでとうございます


             読んで頂きありがとうございました 


                 
                   【イラストAC】