風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

大黒恵比寿さまからの勉強法をご紹介します


              

過日、孫に勉強法を聞かれ、国語は何回も読んで、英語は隙間勉強をと アドバイス


しましたが 大黒恵比寿様より とてもご丁寧に勉強法を寄せて頂きましたので


ご紹介させて頂きます。 学齢期に関係なく 参考になりますよ。




大黒恵比寿様の塾での勉強法と方針



まず最初の10分間で塾内外の掃き掃除や拭き掃除をさせます。


そして次の5分間でモーツァルトの田園を聴かせながら瞑想してもらいます。


これは学校や家庭で受けた心のストレスを自ら解放して勉強に集中するためです。





塾での勉強は自学自習が原則です。わからない箇所だけ質問可で個別指導します。


国語の漢字力が弱ければ、中学生3年生でも小学校時代の教科書まで遡って


最初から覚えてもらいます。


好きな子へのラブレターを想定して作文させると、ふられないためには


漢字が大切だという事がよくわかります。





英語の単語力が弱ければ、好きなマンガの本を持って来させて、


セリフの英訳にチャレンジさせます。


手伝ってあげると目を輝かせて取り組みますので、教科書の英単語を最初から


全部覚えるようになります。





私の口癖は「家では勉強するな。授業中は先生の目を見て全部覚えて来い。


どうしても家で勉強したかったら居間のテレビの前でやれ」でした。


勉強部屋で勉強に集中している子供は殆どいなくて、時間をムダにしているからです。




                                    以上



とても 参考になりました。 ありがとうございました。


孫にも 適用できそうなところを 取り入れてみようと思います。





   大黒恵比寿さんの塾で
     私も勉強したいなぁ。  今からじゃ手遅れだね ('◇')ゞ 
                            
                     【イラストAC】



               きょうお誕生日のかたおめでとうございます


                今日は、楽をさせて頂きました。ウフフ