風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

ご存知ですか~①日常編

  



           

   
        お客様がおみえになった時 『お茶を飲みますか?』ではなく


         黙って、お茶を出すものだ と言われた。 (20代の頃)


            そうか、尋ねるまでもないということなのか?


            知らないことが 多かった。


         そこで 今まで得た知識を お役に立てればと思い


         書かせて頂きますね。




        履物は 女物は くっつけて揃える。
            
            男物は 先端を開ける。



        言葉遣い (目上の人に対して)


             上手ですね   →  「さすがですね」「お見事ですね」


             おごる     →  「こちらで持たせてください」
     
                        「今日は私に出させてください」


             お見それしました →   ✖


     
        お辞儀         頭をゆっくり下げ 上げる


        畳の上でのお辞儀    先に畳に三角形を作ってするものではない


                    頭を下げるとしぜんに手が畳の上にいくように
                    
                    できている。



       自分の書いた本をいうとき      小著  拙者


       相手が書いた本をいうとき      大著  ご労作


       自分の会社のことを言う時     「小社」


                 
        いかがでしょうか、いくつご存知でした?


       『全部~』 おぉ~、凄い凄い パチパチパチ 優等生ですね。


       

                                        



             きょうお誕生日のかたおめでとうございます


              ご訪問、ありがとうございました。



                   【イラストAC】

                 画像 Pixabay