風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

顏の印象はね・・

    



    
 食べ物を口に運んで 噛むとき


 ガブっと お箸まで噛むことがあり


 そのため 歯が途中で折れ ぷらん ぷらん。


 何度か歯科医院のお世話になったことがあります。


 それが 最近夢に出てきて 目が覚めるのです。


 「  顏の印象はね、歯で〇〇〇よ、歯で・・。」


 うふっ、冗談を言ってる場合じゃないですね。


 


ちなみに 歯を噛むときの圧力は 体重くらいあるという。


男性60㎏ 女性で 40㎏ 。


夜間の歯ぎしりは、顎骨に500㎏〜1000㎏の重さがかかるそうですよ。


ライオンは、咬む力が400㎏ぐらい、ナイルワニ で2268㎏だそうです。


咬まれたら ひとたまりもありませんね。



ところで 幼少期 歯が抜け落ちるときって 可愛いですよね。


♪ おとなの階段のぼる~、君はシンデレラさ~、 おっと またまた 脱線・・。


「上の歯は縁の下に 、下の歯は屋根に放る」と言いませんでした~?


土地によって、さまざまな言い方をするでしょうね。



というわけで 今日は 歯について書いてみました。


話に まとまりがなくて すみません。 (毎度のことですけど)


                                                       


          きょうお誕生日のかたおめでとうございます


            読んで頂きありがとうございました。


                 
                 イラスト AC
                 画像   Pixabay