風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

暮れの大掃除

   

    


     



暮れの大掃除は 普段 こまめにやっておけばする必要はないのに


と思うのですが その普段が普段なんですよね~('◇')ゞ


換気扇と窓ガラスを綺麗にすることで 大イベントが終了した気分になるので


一念発起して やっつける?ことにしました。




お掃除その一、 気になっている換気扇。


段ボールに家庭ごみ袋をセットし、その中に水・洗剤を入れ、換気扇を投入。


暫く放置した後 洗浄します。 ( シンクが狭い人向け。)


お掃除その二、新聞紙を濡らし、窓ガラスを ごしごし、 後 濡れた布で拭き


仕上げに 乾いた布で拭くと ピカピカになります。




ところで 数年前 調理台にあがって 換気扇を外し


うしろ向きに下り  着地に失敗した。 ( 踏み台があるのを 忘れていた。)


一瞬 ジェットコースターなみの速度で 落下した。


その時 思いっきり 肋骨をぶつけてしまった。


あまりの痛さに息ができない。 フっ、フっ、 ヒーと 


どこかで実践した呼吸をしてみても 痛かった。


肋骨にひびが入ったのだった。


折れると 再生可能なのは 骨のなかでも 肋骨だという。


肋骨を折ってまでも、掃除をするものではないと思う。



あまり 張り切りすぎるとロクなことはない。


汚れていても 人間死なないようにできている。


みなさんが、頑張りすぎないよう祈っています。


    


 きょうお誕生日のかたおめでとうございます


   読んでくださってありがとうございました。



                 イラスト   AC
                  画像   Pixabay