風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

お家ごはん NO,64

  

                                

     年が明けたと思ったら、もう7日。

            今年も、駆け足で過ぎるのかしら。と考えるのは尚早かな。
            実りのある健康で楽しい一年にしたいものですね。




             材料には分量を書きませんでしたが

            皆さんの経験を生かして作ってみてください。
            


         ※  材料が揃わなくても、ある物で代用して下さいね


            



  材料
  卵 (2個)   ★だし汁 (1+1/2C] 
  しいたけ    ★しょうゆ
  カニカマ    ★みりん
  三つ葉     


 作りかた
  ①卵を泡だてないようにかき混ぜる。


  ②卵に★をいれてよくなじませる


  ③卵汁を容器に入れ、アルミホイルを   
   すっぽりか被せる


  ④フライパンに容器の半分の高さに
   熱湯を入れて、蓋をして
   2分沸騰させ 後、10~15分 
   弱火で加熱する


  ※ 容器の下に 布巾を置くと
   カタカタしないで安定しますよ~。






 材料
  白菜     ☆塩・こしょう
  にんじん   ★水・顆粒だし
  しいたけ   ★しょうゆ
  片栗粉    ★みりん 酒
  豚こま肉   ★砂糖    


作りかた
 ①豚肉に塩・こしょうをする


 ②フライパンにごま油を入れ 豚肉を
  炒め、火が通ったら、一旦取り出し、    
  人参、椎茸・白菜の順で炒める。


 ③②に少々水を入れ、★で野菜を煮る
   火が通ったら 豚肉をもどす


 ④フライパンに水溶き片栗粉を入れて
  とろみを出す。


  ※片栗粉は 煮立った中に入れ、
   良く火を通してね。




 材料
  鶏もも肉  ★しょうゆ
  長ネギ   ★豆板醤
  ショウガ  ★鶏のゆで汁
  トマト   ★酢
  三つ葉
  
 作りかた
  ①鶏肉は余分な脂肪を取り除き
   皮にフォークで穴を開け
   塩をすり込む


  ②耐熱容器に鶏の皮目を上にして
   酒をふり、長ネギと生姜を載せる。
   ラップをふんわりかけ、レンジで
   5分間加熱する。粗熱が取れるまで
   そのままにしておく。


  ③★を混ぜ合せる。
   鶏肉をそぎ切りにして器に盛り
   三つ葉・長ネギをのせ★をかける。
   トマトを添える。
   



                   きょうお誕生日のかたおめでとうございます


       ご訪問ありがとうございました。



      ※ レシピは「ラクうまレンチンごはん」(扶桑社) を 参考にしました。