風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

節約ブーム


                   



                  雪や こんこん~♪・・と歌った子供の頃の歌が


                  今や灯油の販売車が 奏でている。


興ざめするというより お金に思えてくるから えげつない。


今日は 何リッター売れたのかな・・だとすると 〇〇万円だな なんて。


今月は 灯油代が 8350円也、 暖かい日もあったので1万円を切った。


これからは そういはいかない。 恐ろしか~。(語尾 何弁?)



知人の家では ファンヒーターの前に、トンネルのような管を置いて


コタツに その温風を 送りこんでいる。なので コタツの電気は OFFのまま。


賢い。 トンネルを考えた人は もっと 賢い。 救世主だね。


TVで 煮物をするときは 「レンジで加熱してから煮ると節約になる」と


さかんに PRしているけれど、そんなのは とうの昔からやってますよ~だ。


ん? ここで 毒をづいて どうする。 めんこくないね


解説  めんこくないとは ( 東北弁で可愛いという意味・・の 否定形 )


世の中、値上げブーム、賢く生きなきゃね。


結局 言いたいのは  節約・・ですね。


          
       う~、サブイっ。
    全国的に、冬型の気圧配置ですものね。
    あんまり節約しすぎて風邪をひかないように 
    してくださいね。



                                                       ご訪問、有難うございました。


     
                  画像 Pixabay      イラスト AC