風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

呵々大笑 (かかたいしょう)

呵々大笑とは 大声で笑うことです


        


           最近、大声で笑うことがなくなった。


     しかし セブ邦友会さんの「18才と81才の違い」を拝読して 大爆笑した。


        自分探しをしている18才、皆が自分を探している 81才
                 
          近い将来を言い当てられているようで がっかりした、ショボーン。


『年はとりたくないやね~』と 加藤茶さんと  志村けんさんのコントが


 脳裡をかすめた。


あぁ~ だめだ だめだ!  しっかりしろと  叱咤激励。



最近、落ちこむ事があった。


パスポートを申請するために バスに乗り 電車に乗りかえて センターに向かった。


ふだん 「座敷ぶた」状態なので 不安でたまらなかったけれど


(  目と口があれば 行けるわ ) と 自分に言い聞かせながら 行ってみた。


よくTVで見る 「初めてのお使い」状態で ドキドキ ハラハラものだった。


しかし センターのドアを開けると 受付の方が 優しく迎えてくれた。


100万ドルの笑顔で かなり 緊張がほぐれた。


しかし それからが大変、 あぁしろ こうしろの説明が 耳もとを通り過ぎていく。


志村けんさんの『 婆さんや 何だって~?』状態。



パスポートの写真を撮るときも 『今は メガネを装着しての撮影はしないことになって


いる 』とか 『 首元を出して 』と タートルネックを下げさせられたりして


緊張が 再燃して (せっかくほぐれていたのに~)   MAXになっていった、その後 


申請書をどこかへ置き忘れたり、写真を落としたりと 信号のように青くなったり、


赤くなったり・・。



そんな自分を思い出して 落ち込んでしまった。


いいさ、いいさ 一時の恥にしよう。 恥はかき捨てだぁ。 (  と、開きなおる。)


明日は明日の風が吹く・・だもんね。 ケセラセラだ。




         はぁ~い。


      
               きょうお誕生日のかたおめでとうございます


                読んで頂き、ありがとうございました。