風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

お家ごはん 【おからシュウマイ】


 

                 

          


                   
                                        作ってみました  (^_-)-☆
                      
             高たんぱく、低カロリーのおからですが、
          
             豆腐にはない食物繊維も豊富で、便秘にもよさそう。


             ただ ポロポロするので調理に工夫が必要ですね。


             シュウマイの皮に包んでみましたが、


             餃子の皮や、春巻きで巻いて揚げてもいいですね。
           



                                             おからシュウマイ 
 

                  


                           ①おからに溶き卵を混ぜ、レンジで4分、かき混ぜて1分加熱。
         
         ②味付けは マヨネーズと塩・こしょうで。
          
         ③シュウマイの皮で、おからを包む。
         皮の重なった部分を水で濡らし、キュっと押さえる。
         皮がくっつかない場合は 小麦粉を水で溶いたものをつける。
         
          ④少量の水をかけ、ラップをしてレンジで蒸す。



        ※ 写真は蒸す前の状態です。
       
        ※ 点のように見えているのは、パセリの粉です。
            パセリを電子レンジで加熱して粉状にします。
            お皿の上などにのせて、加熱して下さいね。



                  

             
              お訪ね頂き、有難うございました。