風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

お家ごはん 【大根のしょうが煮】




                 

          


                   
                                     作ってみました  (^_-)-☆



          冬の大根は やわらかく みずみずしいですね。


              上の部分は     生で・サラダや和え物に 
              真ん中は    煮物・おでんなどに
              下の部分は   炒め物に  


                    使いわけて美味しく頂きましょう。





           大根のしょうが煮


       


       ① しょうがは千切りにして、ごま油で香り出るまで炒める。


       ② 大根をいちょう切り にして ポリ袋に入れて5分くらいレンジで
         加熱する。(ポリ袋は 私流です。耐熱皿があったらラップをかけて
         チンしてください。)


       ③ しょうがを炒めたところに大根を入れ、水とめんつゆで煮る。
         いりごま・削り鰹などをふって召し上がれ~(^^)/ 



                   


               きょうお誕生日のかたおめでとうございます


                 風邪、コロナにご注意を!