風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

雪国ならでは・・

       

 
      ♬ はぁ~るになれば  すがっこも と~げ~で~♪♬
   どじょっこだ~の  ふなっこだ~の はぁ~るがきたかと 思うべなぁ~ ♬



    北国の方なら うんうん知ってる~と 思わず口ずさむことでしょう。


    ” すがっこ ” って 何?と おっしゃる方、” つらら ” のことですよ~。


    日本は 南北に長い国だから、郷土の歌も違ってきて当然ですね。


    つららは 大きいのになると 1mは ゆうに越えます。


 雪解けが始まった頃 屋根から ドサっと落ちて来るので とても危険なんですよ。


 そのつららで 思い出したのですが、 子供の頃 ぽきっと折って 雪に


 突き刺したことや いたずらをして 友達の背中に 放りこんだこと、


 ペロペロ舐めたことなどが 鮮明に蘇ってきます。


女の子なのに よくやったもんですね~、呆れます。


そんな思い出は 年を重ねても 忘れないでしょうね、ずーっと。



                                            


        
           きょうお誕生日のかたおめでとうございます


             お訪ね頂き、有難うございました。