風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

春なのに・・


 

                                すいせん



   雨水が過ぎて、日ざしは 春そのもの。
   う~んと 背伸びをしてみる。


   あと何度春を迎えるのだろう。 ん?おかしいぞ!
   テンション だだ下がり。
   
   誰かさんのブログに、90才になったら先を考えよう・・というような
   本からの紹介があった。(記憶が正しければ)


   まだ 先があるぞ! まだまだだよ・・と思っていれば元気がでるよね。


   ところで、八王子の精神病院職員による暴行事件が 
   少なからず 私の元気を奪っている。


   
   職員が患者に向かって『飯がくるまで お前は黙ってろ』の暴言は序の口。
   常態化した暴力・暴言に怯えていたことでしょうね。


   
   誰も、すき好んで精神病患者になるわけではない。
   人間のルーツを辿ると、必ず精神病患者がいるという。
   幸いにも、今ある自分が ( あなたが ) 発症していないだけなのである。


   
   一方、私の知人で精神病院の看護師をしている人がいる。
   患者に殴られて、鼻骨を折ったことがあるという。
   看護師も命がけなのである。 (肩を持つわけではないけれど)


   
   今回の事件で、看護師がロボットだったらどうだったのかなと思った。
   深い溜息がでた。


   
   週の始まりだというのに、暗くてすみません。
   元気を出して、前へ進みましょうね。( お前がだよ!って、そ、そうですよね)



             


           いぇ~い、頑張ろうぜ!
            はい、そうしませう。



        きょうお誕生日のかたおめでとうございます


        読んで頂きましてありがとうございます