風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

あなたは大丈夫?

                                   

                                                                                                                                                                                                                                                                    「徹子の部屋」を見て


     ゲストは 寺島しのぶさんの息子さんで寺嶋眞秀 (てらじま・まほろ) ちゃん。


     徹子さんが、玉ねぎ頭の中にアメ忍ばせているのは ご存知でしょうか。


    徹子さんが 『アメが欲しい?』と尋ねると 『はい』と 応えた。


  遠慮することなく頂いたところは 10歳の眞秀ちゃんだなと 微笑ましく思った。


  そこで感心したのは、徹子さんからアメを受けとるときの所作である。


  きちんと 両手で受け取った。 両手で !   




私が 自動車学校に通っていた頃、その日の実習が終わり 予約表?を渡されたときに


片手で受け取ろうとしたことがあった。そこで 講師に突っ返されたた。


<両手で受け取るものだよ>と 無言の躾を受けた。


いい年をした30代後半の頃であった。 大恥をかいたけれど そのとき返されなければ


いつまでも片手で受け取っていたでしょう。 


「聞くは一時の恥  聞かぬは末代の恥」ならぬ「知らぬは 末代の恥」だものね。



躾といえば、外から帰って履物を揃えるには、一端上がり 体の向きを変え(外のほうへ)


しゃがんで履物を揃えるものだ。


偉そうに話している私だけれど、まだまだ知らない礼儀があると思う。


折に触れて習得していこうと思う。これからでも 遅くない? (遅いかなぁ) 


息子達に伝達していくのも 私の務めだと思うから。





「しらぬは まつだいのはじ~」だもんね。



            きょうお誕生日のかたおめでとうございます
                   

                   ご訪問ありがとうございました