風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

ポジティブ or ネガティブ ??

 
 私は、どちらだろう。


 若い頃は ネガティブだと思っていた。


 けれど、年を重ねていくごとに ポジティブに


 なってきたような気がする。


 『郵便ポストが赤いのも、電信柱が高いのも


 みんな私が悪いのよ』という暗く救いようのない 


    ネガティブな 被害妄想的な言葉がある。  




私も、かつて 良い事が続くと、 きっと悪いことが待っているのではないかと思い


いつまでも その思いに捉われる傾向があった。



亡き夫が 腎臓透析をしていたとき 片手いっぱいの薬を処方されていて


『そんなに飲まなきゃいけないの』と心配すると


『今 これが自分にとって 最良で、必要な治療なんだよ」と 応えたものだ。


ポジティブだね。 


また 、頭を抱えこむような問題に出くわしたときも


『今考えても、事態は変わらないから考えない、その時になったら考える』と言っていた。


私が行きづまると この言葉を呪文のように唱え 回避するようにしている。


特に、夜寝る前に このような心の切り替えは 大事で必要だと思う。



ネガティブ返上!といきましょう。


               

           読んでいただき、ありがとうございました。