風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

♬ 百万本の薔薇の花を~♬

                              

                                                


              薔薇って、華やかなはずなのに


        加藤登紀子さんが歌う「百万本の薔薇」は 短調のせいか


        もの悲しいですよね。 ん? 


        加藤登紀子さんが歌うから もの悲しいのではなくて。


        そんな曲なんですよね・・。


        ん? でも、百万本の薔薇を贈られてもね~。


        飾る所がないから かえって迷惑かぁ・・・。(そんな心配無用だね!)


        誰も贈ってくれないから‥いいか  ('◇')ゞ
       
        


        ところで、薔薇を綺麗に咲かせるコツって ご存知ですか?


           剪定することによって 沢山の花を咲かせることができるんですよ。


        私が育てていた時の how to を  ご紹介しますね。


       
                        【木立性ばら】


       ・ 剪定は 鉛筆のような細い枝を切る。太い枝に養分を集中させる為に。


       ・ 春薔薇剪定5月、夏9月 秋11月 冬12月下旬~1月上旬


       ・ 枝の真ん中あたりから、バッサリ切る。3分の2あたりで切っても可


       ・ 小さな芽があるので 将来 咲いたとき枝が外へ向くように切る。


         枝が混み合うと病気や害虫の原因になる。


       ・ 葉があるときは、5枚葉の上で切る。


       【ツルばら】


       ・ 冬に枝を倒す


       
       ※ 薔薇は 病気と害虫との戦いです、
         まめに殺虫殺菌をしてね。


         肥料 冬、株元に油粕を施しておきます。


                   

             
               ご訪問ありがとうございました