風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

断捨離・・。 土日の「お家ご飯」を終了します。

     


                                    


           断捨離をしていたら、孫の写真がでてきた。


        断捨離の候補に「アルバム」と、本に書いてあったけど


        どうしても捨てられなくて とっておいた。


        アルバムを捨てる? 理解できない。
  
        だけど 「膨大な写真を捨て 記憶のなかに閉じ込めておけばいい」


        という著者の考えに、少しは心が揺れた。


        けれど、捨てなくて良かったと思う。


        
        先日 箪笥の上に孫の写真を飾っておいたら (箪笥、 昭和か?)


        で、中2の孫が見て、開口一番 『年をとったなぁ』と のたまった。


        これには吹き出した。 ん、誰がだって? 思わず聞き返した。


        孫のなかにも、過ぎ去った歴史があるのよね。それなりに。 


        懐かしむ孫の姿をみることができて嬉しかったぁ。


        アルバムをとっておいて良かった。



        過去の自分を振り返って思うことは もう一度人生をやり直せたら


        ということ。お粗末だったから。夫に対しても、子育てに関しても。


        あぁ、過去のすべてを 記憶のなかから 断捨離した~い。


        いまさら・・・ あまいね。 


                  


             読んでいただき有難うございました。