背景のぼけに挑戦!
庭でパチリ (^^)/
コスモスのタネを蒔いたつもりですがが、蕾があがってきません。
秋になったら、咲くでしょうか?
写真に興味のある方は 一度は背景をぼかした写真を撮ってみたいと
思われたのではないでしょうか。デジカメでは ぼかすことはできません。
一眼レフや一眼カメラの、望遠側を使って挑戦してみるといいですよ。
スマホでも 望遠レンズを装着すると ぼかすことができるようです。
① F値を小さくすると良い。
F値って何?というかた 私なりに習得していることを述べてみますね。
たとえば、ジャージャー水道の蛇口から水が出ていることを想像してみて下さいね。
蛇口を少し絞ると、水はそれほど 変わりなく流れます。
蛇口を大きく絞ると水は 少ししか出ません
このとき 「絞る」というのが F値のことを言います。
そして 小さく絞る (=数字をちいさくする)と
水の量が それほど変わりなく (=ぼやけが大きい)
蛇口を大きく絞ると (=数字を大きくすると水の量が少なくなる)
この時の 少ないというのが ぼやけが小さいというわけです。
F値 2 < 11
背景のぼやけ 大きい 小さい
② ズームは一番大きく見えるほうに回す
③ 撮りたいもの(対象物)に近づき、その後ろと離して。
※ カメラに AとかM・S・P がありますが、
Aに合わせて(Aモード=絞り優先モードで) 写すといいですよ。
もちろん、Mモードでも (感度ISOやシャッター速度をを考慮しても可)
※ カメラに 50 ー 250 とあったら 250 ÷ 50 で 5倍率レンズ
ということです。( 数字50・250は 任意のものです )
私の拙い説明で、ご理解いただけたら嬉しいです。
また、「ここは違うんじゃないの~」という箇所がありましたら
ご指摘ください。
おつき合いいただき有難うございました
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。