風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

背景のぼけに挑戦!

     


                 庭でパチリ  (^^)/

     

            コスモスのタネを蒔いたつもりですがが、蕾があがってきません。
                  秋になったら、咲くでしょうか?
     


                   写真に興味のある方は 一度は背景をぼかした写真を撮ってみたいと
     思われたのではないでしょうか。デジカメでは ぼかすことはできません。
     一眼レフや一眼カメラの、望遠側を使って挑戦してみるといいですよ。
     スマホでも 望遠レンズを装着すると ぼかすことができるようです。



 ① F値を小さくすると良い。


   F値って何?というかた 私なりに習得していることを述べてみますね。


   たとえば、ジャージャー水道の蛇口から水が出ていることを想像してみて下さいね。


        蛇口を少し絞ると、水はそれほど 変わりなく流れます。


        蛇口を大きく絞ると水は 少ししか出ません


        このとき 「絞る」というのが F値のことを言います。
     
        そして 小さく絞る (=数字をちいさくする)と


        水の量が それほど変わりなく (=ぼやけが大きい)


        蛇口を大きく絞ると (=数字を大きくすると水の量が少なくなる) 


        この時の 少ないというのが ぼやけが小さいというわけです。


        F値        2     <    11    
        背景のぼやけ   大きい        小さい



 ② ズームは一番大きく見えるほうに回す



 ③ 撮りたいもの(対象物)に近づき、その後ろと離して。





 ※ カメラに AとかM・S・P がありますが、


    Aに合わせて(Aモード=絞り優先モードで) 写すといいですよ。


    もちろん、Mモードでも (感度ISOやシャッター速度をを考慮しても可)



 ※  カメラに  50 ー 250 とあったら  250 ÷ 50 で 5倍率レンズ


    ということです。(  数字50・250は 任意のものです )




     私の拙い説明で、ご理解いただけたら嬉しいです。
     また、「ここは違うんじゃないの~」という箇所がありましたら
                  ご指摘ください。

                                                       

            
             おつき合いいただき有難うございました