風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

あの日・・


    



                               


                
              今年もお盆がやってきた。


           何をするわけでは無く、仏壇の前に座っていると


            息子が お菓子と供花を買ってきた。


            いつまでも、思い出に浸っていてはダメだよと


             気づかった。  一旦座ると長いからね~。


                   家事をしないで・・そこ~~~?




           
        ※ ここからは、気の弱い方は読まないでくださいね。
          衝撃的な表現をしていま~す。(^^)/    



                                                   夫との思い出が、蘇る。


        ソフトクリームを1つ買っては、迷惑なことに ひと口なめてよこす。


        糖尿病だったため さすがに全部食べる気にはならなかったらしい。


        というより 私が見張っていた。


        そんな夫が、東北大震災で亡くなった。


        遺体は、震災直後のため、物が無く 棺も調達ができず


        クリーニングの袋のような物に入れられていた。


        葬儀屋さんが 気の毒がり何度もスミマセンと頭を下げた。


        ガソリン不足で 遺体も2~3人遅れると火葬できないと言われた。


        幼い頃 両親のもとで育てられなかったことは気の毒であったけれど


        最期に至って丁重に弔ってもらわなかったことも 気の毒であった。


        あの世があるのなら、美味しいものを食べ 両親に甘えてほしい。


       ( お父さん(夫)、月命日は13日だから、8月はお盆の入りだね。)



                                                           


             ご訪問ありがとうございました
                    
                    *
                    *
                    *