風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

スイカにまつわるお話

   


                               


        
        スイカも こんな風に ↑ カットされたら芸術作品ですね。


        茶々さんならできるかも・・(読んでくれてるかな?お~い)
         


        亡き夫は 大の果物好きで季節の果物を買ってきては
           
        冷蔵庫を占領したものだった。 
           
        そして スイカのときは、お決まりの戦争が勃発。


        冷蔵庫が 満杯になりスペースがなくなるので。


        『丸のまんま買って来ないでよ~』と文句を言うと


        私の口に スイカを無理に放りこんでくる。


        ンぐ・・。 私は 『やめろや~』いや 『やめてよ~』と言っていた。


        凝りもせず 毎年これが繰り返されていた。


         
        ところで かぼちゃは「南瓜」スイカは「西瓜」と書きますが


        何故だか お分かりですか?


        「南瓜」も「西瓜」も本来は中国語で、


        それぞれ中国から見て南方(東南アジア方面)に産出する瓜、


        西方(西アジア方面)に産出する瓜だからだそうですよ。



        それから スイカには種があって、ぺっぺっと飛ばしながら


        食べるのが醍醐味ですが 種の並び方には法則があって


        切り方によって 種なしスイカ風に(全く種なしではありませんが)


        なるようです。


       
        スイカを横から垂直に切って 種のないところを切ると種なしスイカに。


        種のある所から切ると、断面に種がズラーっと種がならんで


        種のあるスイカになるとか。


              
                                 スイカが手に入ったら トライしてみましょ。



        



読んでいただきありがとうございました