風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

時短レシピ


ララララッラララ ~ ♪ 天使の羽根 !

数年前
体操の 弘道お兄さん が考案した時短レシピ です。
 




  クラムチャウダー

         
     

                
ホワイトソースを牛乳・豆腐・片栗粉で

作るのが時短

       ①豆腐をザルに入れ、ギュッと押す。
  
② それに牛乳を加え温める。

   ③ 玉ねぎ、にんじん を刻み炒める。

      ④ 水を適当に入れ、野菜を柔らかくする。

         ⑤あさりをタッパーに入れ加熱し蓋をしたまま 

       カシャカシャ振ると、身がほぐれる。

        ⑥ それをホワイトソースもどきに入れて完成。

           バターを使わないので、ヘルシーですね。 

                
      

  ピザ

      


   ピザ生地を 春巻きの皮 で 。

                ソースを ケチャップ + キムチのツユで・・が、  

時短です。    

        春巻きの皮を一枚置き、その上に   

               とろけるチーズを置き、その上に春巻きの皮を・・   

     というふうに重ねていく。   

       トッピングは、ピーマンの輪切り、
      
マッシュルーム、   
    
       茹でたジャガイモ、ベーコン   
 
ソースをかけ、   

           チーズをのせ、 オーブンで焼く。    


        

     スペアリブ

                         


    
 焼きのタレ・ママレード 時短

      これは、マーマレードがお肉を柔らかくして

くれます。  

              スペアリブ と 焼肉のタレ を鍋に入れ         

    少し水を足して、煮込むこと20分、

できあがりです

       レタス・キャベツ などの野菜を添えてね。
     



ラザニア

  


フライパンで作るところが時短です。

どんなお皿に盛り付けるかで、

フライパンの形を変えたほうがいいですよ。

例えば、四角いお皿に盛り付けるなら 

玉子焼きのような  四角いフライパンを、

丸いお皿なら、丸いフライパンで作る。 

その訳は、後で分かりますよ。 


フライパンにピザ用のチーズを隙間無く並べ、

その上に  ホワイトソースに;片栗粉;を混ぜ、

とろみを出し、 具 (野菜や鶏肉を炒めておく) と 混ぜ

次に、ごはん (;おろしたにんにく;とバターを混ぜておく ) をのせ 

お皿をかぶせ、一気にひっくり返します。 

玉ねぎの皮;にポン酢をふりかけ レンジでチン、

粉々になった皮を散らして 完成で~す。 

普通は、 ごはん、ソース、チーズ→焼く ですよね。



 
時短ポイントが、随所にありましたね。

◆ 密封されて売られているベーコンは、
水に入れると パラっと ほぐれます。

◆ベーコンと茹でたジャガイモはを卵の
スライサーを使うといいですよ(ピザ)




  

♥  ご訪問有難うございます。風邪をひかないようにご注意下さいね ♥