風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

母原病

       

       



                                                画像 Pixabay


      
              母原病って ご存知でしょうか?


         母原病は、母が原因で起きる子供の病気のことですが


      私は その母原病だったのではないか という子供を知っています。


      大人になった今は 家族をもって普通に暮らしていますが。




 友人の子供が、いつも鼻水をたらして、赤くただれたようになっていた。


 冬でもないのに、鼻水? でも 元気なのでアレルギー性鼻炎だと思っていた。


 しかし 友人の話を聞くにつれ 鼻水の原因は  友人ではないかと思うようになった。


 几帳面で完璧で、おまけに優秀と思われる友人の子が何で母原病?と思った。


 上の子が受験で 毎晩 勉強をみてあげていたという。


 その間、下の子は ひとりでお風呂に入り 母親の言葉がけもないままに


 ベッドにはいり、眠っていたという。


 寂しかったのでしょう。小学3年生だった子供には 親の愛情が必要だったのでしょう。


 虐待しなくても 立派な?母原病ではないかと思った。



   母親の役割は 何も勉強をみてあげることではない (中学生以上には)


   
   子供は親を選べない。 子供にとってはたったひとりの親なのである。 


   愛情が必要である。 優しいことばがけが必要である。


   受験期の子供をもつ親ごさんは 下の子供に注意を払わなければならない。


   受験が心配だからといって、つきっきりで勉強をみてあげるのは良くない。


   心身の成長を 妨げるのではないかと思う。


   私も息子達の勉強につきあった時期があったけれど 私のほうがネをあげた。


   そこで 息子達には 『自力で勉強しなければ 将来困るよ』と


   調子の良いことを言って 逃げた。


 
   


                  ストレッチジョウゼットスーツ
                手洗い可、カラーレス。ワーママスーツ




読んでいただき
ありがとうございました