風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

老い、なんのその・・

     


                                   


               葉ざしをしたシクラメンが成長株になりました。
               ほかに3株ほど・・増えた株を見てニンマリ。


          
          バスのなかで 同世代の人と乗り合わせました。


      この年になると 見知らぬ人なのにお喋りが始まるんですよね。


      オバハンの専売特許か? これ・・。


      若々しく見えるので、その秘訣を聞いてみました。


 病気や老い孤独 など、ネガティブな感情を持たないことにしている、とのこと。


確かに~。 「そんなもんだ」と 思えば 気にならなくなりますものね。



ところで 吉川晃司さんの談話に目が止まりました。


白髪染めをしない、 ありのままが良い、 若く見せようとは思わない。


(というようなニュアンスで) 皺も 立派な生き様を表していると。体を鍛える。



縦の皺は否定的な人生を送ってきたのではと思うのです。


人間関係においても 自己中心的に生きてきた人、ものごとを曲解するひと。怒る人。


横の皺は 肯定的に生きてきた人、寛容な心をもって生きた人、笑いが絶えない人


のような、気がします。



たての糸は あなた~♬  横の糸は わたし~♬ 織りなす糸は・・・中島みゆきか?


人間関係は 縦と横が織りなすもの・・せめて 縦の皺をつくらないようにしたいですね。



なんだか、支離滅裂な記事になってしまいましたが、お許しください。


『  いつものことでしょ 』って? あはは。 笑って誤魔化す




                     ハイウエストのタイツ
                       裏起毛・24H限定




読んでいただき
ありがとうございました