風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

愛のムチ

     



           


            
            病院で会計をしようとしていた時のこと


    妙にツンツンした窓口の女性が 『 〇〇円です 』と つっけんどんに言った。


    ( そんな顏してたら、縦じわができるわよ~)  と言ってやりたかったけど


     嫌味の倍返しをされると思って、黙った。


  体調が悪そうなお年寄りにも・・ (優しくしてやったらどうなの・・えーっ😎)


  と、思ったが最後 我慢も限界、口をついて出た言葉が『 感じ悪(わる)ーっ』だった。


  びっくりした女性は 顏を赤らめ、蚊のなくような声で『すみません』と言った。


  こんな時、年を感じる。羞恥心がなく ズケズケ言う・・そして 正当化する。アハ



  息子が 誕生して1カ月検診のときの会計女子も ひどく 意地が悪かった。


  あの時は 何も言えなかった。私だけでなく 他の人にも同じ態度だった。


女子は ずーっと年の離れた女の子という感じだった。悔しかったなぁ。 (昔の話)


けれど 洗面所で清掃員のおばさんに こんこんと説教されていたっけ。


私も あのおばさんのような年ごろになって度胸がすわってきた。( ただ図々しいだけか?)


年長者は 社会的責任者の役目を果たさなければならない。 ( 偉そうに何をぬかす!)


とは言え、私の『 感じ悪(わる)~っ』は ただの口から出まかせで、


愛のムチなんて 高級なものじゃない。 役目もへったくれもない。('◇')ゞ





                       パパイヤ茶
                 ダイエット・糖質制限・美容・健康に




読んでいただき
ありがとうございました