風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

こぼれ話


            


                                              冬の花壇や、寄せ植えのテラコッタに
                                             パンジーが見られるようになった。
                              
                                   姑は パンジーが猫の顏のようだから嫌いだと言った。
                                                どこが 猫の顏じゃ~。




                      通販を利用しているせいか 画面に家の近所の地図が出るようになった。


                     情報【住所】が洩れているってことだよね。


                    住所だけでなく、私の名前まで出ることがある。


                   これは Googleに登録しているせいだ思う。


                    なんだか 薄気味が悪い、でもネットってそんなものかも知れない。


                    気をつけよう。




                   最近、天皇皇后両陛下と愛子さまの ご一緒の公務が


     報じられることが多くなった。


                  そういえば、十代での単独公務はされていない。


     秋篠宮殿下のご長女真子さまは19才 (定かではない) で 


     佳子様も十代で公務をされている。


     何故、愛子さまは なさらないのだろうかと疑問に思っていたところ


     学業を優先されてのことらしい。


     また いずれ天皇となられる 悠仁さまに ご配慮してのことらしい。


     愛子さまが目立ってはいけないという 天皇陛下のお気づかいのようだ。


     (女性天皇になられる、と誤解を招いてはいけないからだそうだ)




     ここで mini  知識で~す。


     天皇・皇后がご一緒に外出されることを    幸啓(ぎょうこうけい)


     天皇・皇后がご一緒にお帰りになることを   幸啓(かんこうけい)


                               と、いうそうですよ



                                                                              
                                                                           ストロベリータルト




読んでいただき
ありがとうございました