風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

【冷え・老化】は ”気” が原因?!


                                   

                                          


     
     
     公園のベンチに腰をおろして 木々の冬囲いをしている人を見ていた。


     気温は 10月なみの気温でぽかぽか。 マフラーは要らない。


     でも、そのうちガクンと下がるんだろうな。



         ここからは 東洋医学の「気」についてのお話です。


         寒くなると 身体がこわばって血流が悪くなりますね。


         特に 冬になると 足先が氷のように冷たくなります。


         これって 「気」の流れが悪い証拠らしい。


        「気」が流れる筋道は「経絡」(けいらく)と呼ばれ、


         全身に12本あるようで おもな経絡は6本あるそうです。



   わたしのように足先が冷たい人は、 とくに足の裏に通っている経絡が滞り、


毛髪の弱り、脱毛、白髪、など、 老けこんで見える症状が現れやすくなるとのこと。


ちょっと老けこんできたかも?  と感じたら、足先、土踏まずをほぐすことこと。


それによって 足裏を通る経絡「腎経」が刺激され  全身に血液がいきわたり


腰痛、毛髪の弱り、脱毛、白髪、老化、骨粗鬆症、冷え、不妊などが改善されるようです。



     
      最近 髪の毛が とんでもなく抜け、ペタンとなってきました。


      美容院の「スタッフさん泣かせ」と言われるほど 毛髪が多かったのに。


      育毛剤を買うよりも 「腎経」をマッサージしたほう良いのかなぁ。



                    御意ぃ~~~🙇




                                                                    ワンピース ニット ロング




読ん頂き
ありがとうございました