風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

車の燃費 (古い日記より)

今日は 月一回の受診の日、マイカーで出かけた。


途中、目には晩秋の景色が 飛び込み、シャッターを切りたかった。


そんなときに限ってカメラを携帯していない。


バッグに入れておけばいいのにね。




ところで、車を運転して気がついたのですが


殆どの車が、信号待ちでブレーキを踏んだまま。




私は、マニュアル車のとき以来のクセで、ニュートラルに入れ


サイドブレーキを引いておく。


こうでもしないと、急発進しそうで怖いから。


よく、ブレーキとアクセルを間違えて踏み


人の列に突っ込んだり、店に突っこんだり・・という事故がある。


私は、おっちょこちょいなので やりかねない。


また、ブレーキを踏んだままだと


ガソリンの減りが早いような気がする。


燃費にも 影響しそう


燃費・・一定の距離をどれだけの燃料で走れるか。
     走行状態・空気圧・路面・積載量などで変わる


そして 排気ガスによる環境の汚染も


頭に入れるべきだ(なんて優等生的発言)




       車は走っていません‥一台も。
       いつもこの道を通ります。
       クマが出そうです。出るなよ~ タノム。