風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

お正月気分?!



                                 

                               


                
                                        姉のことがあって お正月は おあづけでした。
                                (ワン?)
            そこで、改めて新年のご挨拶を・・。


            今年も よろしくお願いします。


          (まが抜けているというか・・変な気分 マァマァ)




     さて今年は干支の「辰年」ですが  天から膨大なエネルギーと


     人々に金運をもたらす降臨の年と言われているそうですよ。


     また 新しいデザインの紙幣が登場する年なんですよね。


     新しい紙幣が登場する年は 運気が大きく変わる年と言われています。



      
      そこで 新しい紙幣について。 


      政府は 2024年の上半期をめどに発行することにしているそうです。
          上半期(4月~9月) 7月4日発行
     


     一万円札は  「日本の資本主義の父」「日本経済の父」と呼ばれる


                                 渋沢栄一 


     五千円札は  日本で初めて「女子英学塾 (現・津田塾大学)」を設立した


                                 津田梅子 


     千円札は   「近代日本医学の父」と呼ばれている


                                 北里柴三郎 



そこで 「なぜ?」にお答えしますね。



なぜ   紙幣のデザインを変えるかというと 偽造防止対策のため。


なぜ   キャッシュレスの時代に 紙幣? 


     これは 世界から見ると いまだ現金主義だからですって。




     いかがですか・・新札を手にしたら 金運上昇 といきたいものですね。





                    ご飯をいっぱい食べて
                      元気いっぱ~い!




読んでいただき
ありがとうございました。